活動履歴

2020.3.17(火)。能代市議会3月定例会 文教民生委員会2日目

  • 2020年3月17日 火曜日

昨日より文教民生委員会が開催されております。
主に今年度の精算補正、令和2年度当初予算、新型コロナ関連の補正予算であります。
 
新型コロナ関連では、市の学童利用状況について報告はありました。
驚いたのですが今回の臨時休業により利用が増加すると思われたところ実績として各箇所とも約半数の利用に激減。
学童の混雑による感染をさけての保護者対応なのか、祖父母に頼んでいるのかは不明です。 
 
なお私からの質問・提案事項の一部です。
 
・がん検診への線虫検査追加
・脳ドック助成で対象病院拡大、事務手続き簡素化など利用しやすく
・新設の地域福祉コーディネーターについて
・教員の一太郎利用をやめ汎用性のあるソフト活用を
・こども館の運営を直営ではなく指定管理で
・能代カップ開催について市の対応は
・きみまち里フェスティバルへの高橋尚子さん招致継続を
・第8期介護保険事業計画策定について
・海潮園廃止に伴う新設特養の進捗状況
 
 
審査をしていて思うのですが能代市はセーフティーネットが充実していると感じます。ただ利用率が低く、より適切な周知や煩雑な手間が少なくなるよう対応を求めてまいります。
 

プロフィール

佐藤ともかず

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1193件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.