活動履歴

2020.10.2(金)。津波避難タワー(男鹿市)

  •  2020年10月2日 金曜日


 
 
本日は男鹿市を訪れ今年5月に完成した津波避難タワーと株式会社男鹿なび様を見学いたしました。

こちらの津波避難タワーは県が事業費約1億1000万円で建設したもので高さ10mの津波に対応できます。
写真の通り鉄骨と階段というシンプルな構造で最上部は6-7m四方のスペースでありました。
能代市でも県想定による最大津波が発生した場合、河口付近に避難が遅れるリスクがあり避難タワーが必要になるかもとの話もありました。(その後シミュレーションの再設定によりリスクは解消されています。)

わたしからのこれまでの情報発信では、災害がいつ何時起こるかわからない旨を伝えてきました。自分の地域は災害が少ないと過信することなく日々防災を意識されるようお願いします。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1050件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.