活動履歴

2019.10.17(木)。のしろ創生シンポジウム『持続可能な街!』片山ニセコ町長来能

  •  2019年10月17日 木曜日

SDGs未来都市や環境モデル都市で知られているニセコ町長である片山健也さんが能代市でご講演いただきました。
ニセコでの自治基本条例制定に向けた住民参加の取組や日本でも環境を最も大切にする住民との合意形成の仕組みなど今後の各地方自治体には欠かせない視点ではなかったでしょうか。
 
第2部では能代で活躍する若手から事例発表。ミナトファニチャー湊さん、ナゴメハギ保坂さん、ちゅちゅ田中さん、北羽渡部さんと個性豊かな活動と価値観をご紹介いただきました。
 
こういった場で地元紙の記者の話を聞けたのも貴重です。皮肉でも妙なポジティブでもなく本音と本質をついたコメントだったと感じました。
 
また片山町長の『人は行動しているとき、活動しているときに幸福を感じやすい』というメッセージが印象的です。良企画へのご案内ありがとうございました。力になりました。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1049件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.