活動履歴

2018.4.22(日)。風の松原を守る市民ボランティア大会

  •  2018年4月22日 日曜日

能代市議会議員の一期目最後の任期となった本日は朝から風の松原の清掃ボランティアに参加いたしました。日本の5大美林の一つでもある『風の松原』を後世に残そうと多くのボランティアとともに、落ち葉や枝の除去に汗をかきました。

能代JCとして6年ほど続けて参加しておりますが今回も市内中高生や各団体、企業から多くの協力があり晴天もあいまって皆さん清々しく活動を楽しめたのではないでしょうか。

風の松原は約300年前に海岸の飛砂に悩まされた住民が植林により住環境を整え、後世に受け継いできたものです。昨今では松食い虫の被害もみられ、この拡大を防ごうと松の枯葉や枝拾いをするものであります。この地のご先祖さまに感謝しつつこれからの住民のためにも大切にしたい活動ですね。

写真はひとりで苦労して集めているかの様な構図ですが、撮影者の後ろには多くの中高生が。おっちゃん恥ずかしいです笑

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1051件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.