活動履歴

2018.11.8(木)。秋田県市議会議員研修会

  •  2018年11月8日 木曜日

県内15の市議会議員向けの合同研修会が今年も秋田市にて開催されました。今年度は大館市教育委員会より高橋善之教育長をお招きし『大館ふるさとキャリア教育」』についてご講演いただきました。
 
つい先日の県北4市の研修会でも同内容でのお話があったため重複する部分もありましたが教育長の熱心さに圧倒されました。特に印象深い取組では「こどもハローワーク」なる休日や夏休み等を利用し職業体験できるもので、受入企業の一覧を見て子ども達自らが申し込み実習を受けるとのことです。
 
愛郷心のみならず子ども達の選択や責任、主体性を学ぶにはもってこいの事業でありました。大館モデルは今後全県にどんどん拡大すべきですね。
 

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1049件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.