活動履歴

1/21(木)。その1。じぇじぇじぇ条例の久慈市事例から学ぶ。

  •  2016年1月22日 金曜日

1/21(木)その1。安岡議員のお声がけで議会改革の進む久慈市議会事務局より長内紳悟主任をお招きし、先進事例の紹介や全国的な動きについて伺うことができました。

率直に感じたことは変わろうとしている街や首町、議会は本質的に同じことを言っているなというところです。

役所というAチームと、『議会+住民』というBームの双方の政策をぶつけ合い、住民にとって何が最善かを議論し合う。
なんだか文章に起こしてあまりに至極当然すぎるので非常に恥ずかしい限りですが、これが実現できていない自治体が多いのが現状のようです。

また久慈市では議会報告会のほかに、市民と問題解決を模索する《かだって会議》というものも並行して実施なさっています。ワールドカフェ形式で話しやすい空間づくりを意識し運営なさっているようです。

今回のような議会事務局側からの生のお声は非常に勉強になりました。秋田県側でも議会事務局同士の交流会がなされるよう働きかけていきます。
 
48834_n

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1048件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.