年末年始になると慌ただしく各省庁から補正予算に関する資料が公開されはじめます。
各省庁の動向を見ることで世の中の流れや政府の目指したいゴールを探ることが出来るため、
各々の商売にも有利につなげることも可能ではないでしょうか?
全ての省庁を確認したわけではありませんが今回の補正では、大きく下記の項目が多いように見受けられます。
1)TPPに向けたJAPANブランド化推進関連
2)IoT分野の研究開発
3)マイナンバー開始によるセキュリティ強化
4)中小企業支援関連
5)子育て・福祉関連(保育サービス充実、医療体制整備、児童養護施設環境改善等)
6)介護離職ゼロ関連(ロボット導入、介護人材システム構築等)
繰り返しますが、一部省庁の特に目立った部分を掲載しております。
何年も類似の地域課題が続いているような感覚もありますが、各自自分達のビジネスチャンスのきっかけ、サービス改善の一助になれば幸いでございます。
また各省庁の詳細は下記リンクを御覧ください。
参考リンク
総務省:平成27年度厚生労働省補正予算(案)の概要(PDF)
農水省:平成27年度農林水産関係補正予算の概要(PDF)
経産省:平成27年度補正予算案の概要(PR資料)
厚労省:平成27年度厚生労働省補正予算(案)の概要
国交省:平成27年度国土交通省関係補正予算の概要
※その他省庁につきましては割愛させていただきます。(1/6現在)