活動履歴

12/22(火)。公開授業を見学(能代市立渟城南小学校)

  •  2015年12月22日 火曜日

12/22(火)。本日は能代市立渟城南小学校へ公開授業を見学しにまいりました。
 
全国トップレベルの教育地区でも知られている秋田県能代市ですが、いやはやご指導の質の高さに驚きです。
 
今回は「ライオン」をテーマにイメージと本質について児童らが考えを深めていくというものですが、まずは今までもっていたイメージからはじまり、本質について他者の意見とのすり合わせ、イメージと他者との感覚のズレを確認し、多様な意見の中で「なぜそう思った」のかをみんなでシェアしていきます。
最後にはみんなで決めた「ライオンってこんな生き物だよね」というゴール(学んだことの振り返り)があり、この教育方法自体がファシリテーションそのままだなと感じてまいりました。
 
この歳になってようやくファシリーテーションを学んでいる自分が恥ずかしくなってしまいましたが、今の教育はその考えや手法が自然と学べる学習形態になっているんですね!
 
わからないことはまずは自分で調べる(辞書で即)、考えをシェアする、他者の意見を理解する、総合的にどうなのか等々すばらしいご指導の現場を見させていただきました!
 
子供達も自発的に発言し、頑張りがよくよく伝わってまいりました!みなさん、豊かな感性を育てるなら能代がおすすめですよ^^
 
02895_n

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1078件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.