活動履歴

12/19(土)。避難所運営ゲーム(HUG)を体験!日本ファシリテーター協会秋田サロンにて

  • 2015年12月20日 日曜日

12/19(土)。日本ファシリテータション協会秋田サロン《ファシカフェ部》主催の【避難所運営ゲーム(HUG)】がユースパルにて行われました。
 
県内各所でも避難所運営シミューレーションは行われていましたが、とても気になっていたのでファシカフェ部で体験することが出き大満足です!
避難所運営ゲームでは、小さい”かるた”のようなものを進行役が読み上げ、その情報に基づき、体育館へ避難者を誘導していくものです。避難者には様々な境遇があり、瞬発的に判断し振り分けを行わければなりません。(実際には行政が防災計画を用意し、どのように配置配備するかが予め決められていますよ!)
 
年齢、性別、お住まいの地域、ペットや要介護者、けが人等々、寒空の中迅速な対応を求められるのでシミュレーションと言えど真剣勝負で創造を膨らませ配慮していかなければなりません。一番難儀したのが、上下水道が止まり、トイレをどうするかでした。。。
 
今回も非常に有意義な時間となりました!ファシカフェ部の皆様、ご準備運営とありがとうございますm( )m
 
455400_n

プロフィール

佐藤ともかず

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1250件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.