活動履歴

10/28(水)その2。豊島区新庁舎を視察。

  •  2015年10月28日 水曜日

10/28(水)その2。視察で豊島区新庁舎を訪れました。苦節10年の再開発事業とあり内外装や行政事務の効率化など先端を走っています。庁舎上部には432戸の分譲マンションもあり都合49階建ての迫力ある庁舎です。 

田舎者には刺激が強すぎましたがもちろんその規模を能代の新庁舎に活かせるわけはなく、今回は内部のワンストップ窓口や移転に伴うノウハウを教えていただきました。 

 

中でも本気で驚いたのがほぼペーパーレス化だというところです。極力、紙でのやりとりをなくし区民と職員の手間を省こうという試みです。今後、どの自治体においても行政職員が少なくなる傾向にありペーパーレス化はますます有用でしょう。

 

今日は青梅市へ参ります!
写真は高さに驚く僕と10Fのガーデンエリア、ガラス張りの議場、用件別に待機人数がわかる端末画面です。

   
    
   

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。43歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:1069件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2021 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.