活動履歴

10/15(木)。ファシリテーションとは。ファシカフェ部を体験。

  • 2015年10月15日 木曜日

10/15(木)。本日は夕方より秋田市までファシリテーションを学びに行って参りました。

《日本ファシリテーター協会秋田サロン・通称ファシカフェ部》主催の会でして、今日は『片付けのプログラムをデザインする』との内容で進行いたしました。

プログラムをデザインというと難しく聞こえますが、要はまずは全体を俯瞰して考え、そのうち細切れにされた計画を煮詰めようというものです。

アウトカムという言葉も初耳で、『その時』に影響するものだけではなく『その後』にも影響を及ぼすためには今なにを意識しながら行動すべきかを考えます。(今回は片付けをアウトカムしました。新鮮でした。)

当会は”実践”形式のファシリテーションを重点に毎月開催されているようです。これは勉強になるので公務と事業に影響のない限り参加させていただこうと思います^^。

初めての参加にも関わらず優しい面々ばかりでリラックスして話し合うことができました!会員の皆様ありがとうございます。

65743_n

プロフィール

佐藤ともかず

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1244件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.