活動履歴

8/22-23はサマースクール!!

  • 2015年8月24日 月曜日

8/22(土)〜23(日)は能代JC主催事業として「サマースクール」が開催されました。
この事業が夏休み期間を利用し、田舎ならではの体験や地域のいいところを発見する体験型プログラムで、今回は子供たちが17名の参加となりました。
 
私も初日のお手伝いに加わり、第5班の責任者として同行いたしました。
朝は450年続く海蔵寺にて、座禅と精進料理体験から始まり、二ツ井町の日本一高いスギまで軽めの登山を行いました。

お恥ずかしいことに私自身も初の『日本一のスギ』への登山だったのですが、小雨の中での森は普段の目まぐるしさから開放されすっかりリフレッシュすることが出来ました。
また当初のスケジュールでは宿泊地となる旧富根小学校にて、テント張りやキャンプファイヤーも予定されていましたが風が強く中止となりましたが、子供たちには関係が内容で体育館でお風呂あがりにもかかわらず走り回っていました(笑。
 
子供たちにもよい経験となったはずですが、関わったJCメンバー含め地元老人会の皆様型など、我々大人にとっても非常に有意義な時間となりました。子供たちは本当に地域の宝ですね!大人たちが見守り、そして成長させていただいているこの環境に感謝感謝の1日でした!!
 
わらしがだ、ながなが寝ねして”わや”だったすけど(笑。

   
    
    
    
    
    
    
    
   

プロフィール

佐藤ともかず

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1244件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.