活動履歴

自分で住む街をデータで比較!EvaCvaが面白い

  • 2015年6月22日 月曜日

自分の住む街を全国の自治体と比較できるツール『EvaCva』が興味深い!

行政が持つオープンデータを富士通研究所が見やすくツール化しました。ざっくり言うと自分の住む市町村が、客観的にみてどの辺にいるのかを視覚的にわかりやすくしたものです。

項目としては、雇用や平均寿命、農地管理、防犯、下水普及率などが全国平均値と比べることが出来ます。

こういったデータがあると、自分達の強み、弱みがはっきりしてきますね。まだ比較の機能は使っていませんが、引越する際など町を比べることが出来、便利かもしれません。是非試し見てください!

リンク:EvaCva

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1357件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2023 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.