活動履歴

議長不信任案決議について

  • 2014年9月30日 火曜日

本日9/30、9月定例会最終日です。
 
本日は朝一番に共産党小林議員から動議が提出されました。
 
内容は9/17一般質問の際、質問者が再質問中に議席番号や議員名を指定せずに発言を遮断するなど不適切な行為があった。質問後、議長に呼び止められた小林議員へ威圧的な態度で問いした上、胸ぐらをつかんで暴言を吐いたとのこと。
 
市議会規則第5章規律のうち、品位の尊重に違背するものであり暴行罪にあたるものだと主張。
 
これに対し後藤議長は議会中の態度については市民に不快を与えていたようなら改める考えを示した上で、胸ぐらをつかんだ件を事実無根として否定しました。
 
上記双方の意見後、直ちに採決をとりましたが、会派希望としては双方正反対の主張をしていることで事実関係が現時点では明らかでないことから、この場で即決すべきでないと判断し不信任案に反対いたしました。
今後はしかるべきところで判断がなされると思います。議員たる公人としてはもちろんのこと、人として暴力暴言は絶対にあってはなりません。
 
今後も状況が流動的に変わるかもしれない案件です。動向に注視して参ります。
 

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1305件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.