活動履歴

【災害前の予備知識その1】

  • 2014年7月10日 木曜日

秋田県能代市では7/10朝方より雨が続いておりますが、引き続き明日7/11も雨との予報です。
 
市民には是非知っていただきたいのですが、米代川の堤防は万全ではなく100年に1度の大雨に対応できるように作られています。
 
御存知の通り最近では特定の地区に集中的に雨が降るいわゆる”ゲリラ豪雨”も多くなりまったく予想ができない事態も起こりうることです。
 
まずは各自が自分達の避難場所を覚えておく、更には天気予報に気を配る、能代市内の雨がたまりやすい(排水がおいつかない)場所を把握しておくことが重要です。
 
また大雨が続くと四小周辺では、米代川の逆流を防ぐために水門を塞ぐことで発生してしまう『内水』被害もございます。
 
これら知識は地域に住む『命を守る基礎知識』として忘れずに覚えておいてください。あとおじいちゃん、おばあちゃんにはくれぐれも用水路近くや田んぼを見に行かないことを厳守してください。地域みんなで怒らなくても良い災害は防いでいきましょう!
 
リンク:能代市洪水ハザードマップおよび内水ハザードマップ
http://www.city.noshiro.akita.jp/cybermap/page/sentaku.html

※スマホの方はWifiではない場合、データ量が多いのでお勧めできません。(市の方にもスマホ対策を早急に実施するよう話しておきます。。)

写真は僕の会社前のようす。鳥小屋も水がたまりやすいんですよね。。。
20140710065836

プロフィール

佐藤ともかず

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1244件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2022 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.