活動履歴

なんだかなぁ

  • 2021年2月11日 木曜日

なんだかなぁと今回の議会

 
1つ目は議員が新型コロナに感染した場合の対応で、本人の同意なしに感染を公開することで多くの議員は賛同したものの、一部の議員から本人の同意を得るべきだとして一致となりませんでした。結果、同意が必要な議員は届け出る仕組みとなりました。なんなんでしょう??
 
2つ目は議場での質疑のあり方について。能代市議会では委員会制を採用しており、市から上程された議案を原則委員会に付託し審査を行います。
しかしながら今日の議会では本来委員会でしっかりと審査するべき質疑を本会議場で行うという光景を目にしました。
私個人は全議案全議員で審議するべきと思っていますが、現行の約束事は委員会制を信頼して自分が所属する委員会審査に専念することであります。この大前提である互いの信頼を考慮せず委員会前に具体的な質疑を行うのはいかがなものでしょうか。
委員会では市民のためになる審査は行われないと考えているのでしょうか。非常に残念です。私は議会の効率化、わかりやすさ、透明性のための議会改革は必要だと思います。”改革”について考えさせられる1日でありました。
 

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1357件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2023 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.