能代市議会一般質問 > 2019年 > 9月定例会

介護サービス事業所認証評価制度の推進

※下記のやりとりは議事録から抜粋したものであり議会の公式記録ではありません。

次に『介護サービス事業所認証評価制度の推進』について質問いたします。
秋田県では、深刻な人手不足が懸念される介護人材を確保するため、職員の処遇改善や人材育成等を積極的に実施する介護サービス事業者の取組を評価する「秋田県介護サービス事業所認証評価制度」の取り組みを平成29年度から実施しております。当制度により適正な人材育成や職場環境が整備された事業所かどうかがわかりやすく判断できるものとなり、就業先の選定や定着促進への効果が期待できるところであります。現状、市では当制度に対する目立った動きはみられず、働き手にとっても当認証制度への理解は万全ではないと見受けられますが、この制度が市内事業所に更に浸透し、働き手にとっても生活基盤安定の一助となれば双方にとってメリットが大きいものになると考えられます。つきましては関連して以下の2点についてお知らせください。

ア 能代市内の認証済み事業所数は
イ 制度推進に向け取り組む考えは

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。41歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

最新記事

アーカイブ

いままで投稿した記事の数:828件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2019 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.