能代市議会一般質問 > 2017年 > 3月定例会

旅費の積算について

※下記のやりとりは議事録から抜粋したものであり議会の公式記録ではありません。

 旅費の積算についてお尋ねいたします。職員や議員の研修視察等に係る旅費については、旅費に関する条例・規則等の規定に基づき算出されております。規定は概算費用を見積もるには十分な根拠になり得ますが、現状では規定に基づいた旅費よりも安い格安航空券やパック料金など、割安な旅行商品も販売されております。このような実態がある中、規定のもとに算出された概算費用と実費等に差額が生じるケースもあり得るのではないでしょうか。現行の旅費算定方法について、その妥当性を問うものとして、以下の2点についてお伺いいたします。
 1、現行の旅費に関する規定は時代に即したものか。
 2、旅費に関する規定を上限とする実費精算の考えは。

 旅費に関する規定を上限とする実費積算の考えはについてでありますが、旅費のうち出張旅費については事前に概算で支給し、旅行後に精算することを基本としております。このうち交通費については、実際にかかる費用を見積もり概算で支給し、航空機の場合には精算時に領収書を添付することとしており、格安航空券やパック旅行商品を利用する場合も実費精算されることになります。また、宿泊料や日当等については、国に準じて職務の級、日数、宿泊地等に応じて条例で定める額を支給しており、実費による精算は行っておりません。旅費の取り扱いについては、今後も必要に応じて見直してまいります。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。41歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

最新記事

アーカイブ

いままで投稿した記事の数:828件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2019 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.