活動履歴

2020.4.30(木)。議会運営委員会

  •  2020年4月30日 木曜日

5月12日開会予定の能代市議会臨時会に向け本日各議案の説明と能代市独自の経済支援対策(案)の発表がありました。
 
議会として要望していた以上に広範かつ手厚い内容となっており驚きました。この対策が迅速に執行されるよう審査を進めてまいります。
 
各経済支援策の概要は以下のとおりです。
======
・概算事業規模 4億7984万円(財源:財政調整基金4億7千万他)

■新型コロナ関連窓口の設置
 利用できる制度の紹介や手続きのサポート等。
 
■事業継続支援金(概算事業費 約4億円)
 →県の休業要請の対象か否かに関わらず、前年同月比3割以上減少した全ての事業者に対し一律20万円支給。
 
■児童扶養手当受給者への臨時給付金
 →受給者を対象に児童ひとりにつき1万円支給。
 
■子育て世帯への臨時特別給付金の上乗せ
 →国の臨時特別給付金に児童ひとりにつき1万円を上乗せ給付。
 
■就学援助の追加認定
 →コロナの影響により世帯収入が大幅に減少し就学援助が必要な世帯の保護者に対し就学援助費を支給。
 
■能代市奨学金の追加募集
 →コロナの影響により就学が困難になる学生を対象に追加募集。
 
=====
いずれも執行は5月12日の臨時議会事なり各詳細はその際の審査で判明します。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。42歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:973件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2020 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.