活動履歴

2019.9.25(水)。昨日の気になるニュース『スクール弁護士配置』

  •  2019年9月25日 水曜日

9.24の地元紙秋田さきがけ新報によると学校でのいじめや虐待に対応する専門の弁護士を文科省が全国に配置をするというもの。
複雑多様化する教育現場にとっては心強い対応となりそうです。子供達や保護者にとっても安心感が違ってくるなと読み進めると、教育委員会や校長の相談が主であるとのこと。そっちか!!
 
ないよりいいのですが記事後半では先行して導入された地域の元担当弁護士から『担当校が多く多忙を極めるほか、校長や教育委員会からの相談ばかりで現場の教職員の考えがわからない』など課題を指摘されています。
 
まだまだ試行錯誤の途中だとは思いますが、強い立場を守る役割ではなく、子供最優先の動きとなるよう期待しています。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。41歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:829件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2019 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.