活動履歴

2019.3.20(水)。能代市議会3月定例会閉会

  • 2019年3月20日 水曜日

昨日3/19の3月定例会では、平成30年度補正予算、平成31年度当初予算はじめ単行議案など50件を可決し閉会となりました。
今定例会では「イージス・アショア配備計画の撤回についての請願書」が出され、現時点での私の判断として白紙撤回からの再検討を求める意味で継続審査に反対いたしました。
以下、読み上げた討論全文となります。
 
==継続審査とせず、採択すべき立場からの討論(全文)==
整理番号第20号「イージス・アショア配備計画の撤回についての請願書」について、継続審査とせず、採択の立場から討論いたします。昨今のめまぐるしく変化する世界情勢や、発射からわずか10分ほどでミサイルが到達していまう地政学的リスクから鑑みても、自国防衛のため、さらには抑止力の向上のためには弾道ミサイル防衛システムの配備は国策として当然必要であります。しかしながら防衛省から示されたその配備候補地が、生活圏や学校等公共施設の近傍に予定されており、有事の際のみならず、日常においても住民とって著しい不安とストレスを与えかねず、国の判断として最良であったのか疑問が生ずるものです。今後は防衛省による適地調査が行われ、その結果を待つところではありますが、今一度、配備候補地の比較再検討および住民との一層丁寧な合意形成の構築が求められるとの認識から、本請願は継続審査とせず、採択すべきものといたします。

==ここまで==

秋田県議会では継続による廃案、秋田市議会では不採択と神経質な内容でありますが、地方議員が市民、県民より政党を優先してはならぬと思っています。設置は必要です。だからこそ最適地の選定にあたり、県民あげて考えていかなければならない課題ではないでしょうか。

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1357件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2023 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.