活動履歴

2019.10.2(水)。能代市議会9月定例会閉会

  •  2019年10月2日 水曜日

 
本日は議決日となり、上程された承認1件、条例などの制定・改正など単行議案15件、決算3件、補正予算10件すべて可決し閉会いたしました。
 
以下、気になる項目ダイジェストです。

◯議会のペーパーレス化の議論は改革検討委員会にて
 →議会基本条例を策定中ですが一定の目処がたったあとに設置予定の協議の場で検討することに。任期中で間に合うのか不安・・・。
◯議員の厚生年金加入の意見書提出
 →全会一致で提出しないことに(安心しました)。
◯議会報告会の在り方について
 →開催日や開催場所、開催方法など振り返り検証を進めています。これでいいんです。毎回しっかり反省してよりよいものへ。
◯新たに始まった分科会方式の決算審査の検証
 →不慣れもありましたが段取り等含めて改善の余地ありです。しっかり質疑できる体制と合理化を目指します。
◯予算審議の在り方について
 →予算審議でいよいよ歳入と歳出をセットで審査できる方向性が確認されました。
 
その他所感ですが、針金議会運営委員長のもと堅実確実に改善が進んでいます。今が最も進められる次期にあると感じています。残り2年半、燃え尽きる覚悟で議員活動をすすめてまいります。
 
写真は今定例会の資料の『一部』です。で、電子化進めましょうよ・・・パタリ。

プロフィール

佐藤ともかず

     

昭和53年1月31日 能代生まれ。41歳。河戸川在住。趣味は読書と温泉、弓道と民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て2008年帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。 2016年1月に代表を退き、現在は一般社団法人防災教育普及協会会員、公益社団法人秋田犬保存会会員として活動中。2019年9月より日本維新の会一般党員として入党。

いままで投稿した記事の数:828件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2019 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.