活動履歴

2018.10.6(土)。第26回ふるさと学習交流会

  • 2018年10月9日 火曜日

能代市内12の小学校による地域学習の発表会が今年も元気に開催されました。オープニングは二ツ井小児童による”仁鮒駒踊り”、”奴踊り”。
 
続く事例発表では西小、南小、五小、向小、朴瀬、宗徳、鶴形、浅内、二ツ井の9校から、各学年の地域学習や感想が発表されています。内容では農作業体験、伝統行事への参加が多く、感心したのは宗徳小の発表です。

次年度合併により廃校となる宗徳小校舎ですが、その利活用として、檜山城跡地とも近いことから観光PR動画の作成や、校舎自体を道の駅にしてはどうかといったものです。
 
合併による廃校をネカティブにとらえず前向きに検討していく姿は大人こそ見習いたいものです。

会の後半には、四小、竹生、常盤小による重点発表です。四小は能代凧を中心に地域に貢献してきた人物を。竹生は、杉沢台遺跡を中心に豆もらいなら地域行事や須田沼の生態系を。常盤はお米にちなんだ水路の歴史を発表しました。
 
どの学校もよく取りまとめられており、知らない情報も多くあったので有益な時間となりました。1点残念だったことは、小学生の参加が少なかったこと。他校の地域を知ることもまた大いに勉強となります。ぜひ次回以降は積極的な参加を呼びかけてもらいたいものです。
 

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1357件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2023 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.