活動履歴

市民で観光拠点施設を考えよう!たたき台への意見募集中

  • 2015年1月27日 火曜日

能代市公式サイトで、観光拠点施設整備基本計画(たたき台)に関する市民意見募集が始まっています。

観光拠点施設とは、わかりやく言えば天空の不夜城展示場を軸とした観光拠点施設であり、今後の能代の命運を握っているといっても過言ではありあせん。

20150126070945

個人的には天空の不夜城のイベントには熱烈支援の立場であり、今回開催された協議会に五町組の代表が出席されたことに大変うれしく思っております。

ただこれからです。基は県の「あきた未来づくり交付金」を活用し、イベント運行に追い風を吹かせる予定でしたが、通年観光の観点、その他イベント計画が充分でなかったため該当とならず断念した経緯があります。

ここで感じているのは、今回の観光拠点施設が「あきた未来づくり交付金」ありきで動いているかどうかです。
該当しなかった場合は、どうするのか。今後の都市計画、観光プランはどうなっているのか。
拠点を整備するなら最適値はどこか。交通アクセスのしやすさ、能代市の今後の人口動態は?などなど検証する項目は多肢に渡り、おいそれ簡単に賛成というわけにはいきません。

協議会の考え方、行政の考え方、そして議員として自分がこんな能代になって欲しいとの願いを込めて慎重に判断してまいります。

【注目!】
観光拠点施設整備基本計画(たたき台)に対する市民からの意見を募集しています。
ただき台のダウンロードおよびご意見に関する詳細はこちらから

たたき台ダウンロード(PDF:能代公式サイト)
意見募集ページ(能代市公式サイト)

プロフィール

     

佐藤ともかず【完全無所属】

     

前・能代市議会議員(2014〜2022)。昭和53年(1978年)1月31日 能代市生まれ。44歳。能代市河戸川在住。趣味はNBA観戦(UTAH JAZZ)、読書、温泉、弓道&民謡に興味あり。秋田高専を卒業後、国交省(旧建設省)に勤務。その後IT関連企業を経て大阪より2008年に帰能。地域のIT力向上を目的にweb制作を主軸とした合同会社ゴーゴーウェブマーケットを設立。2016年1月に代表を退き、新たに不登校支援のフリースクール・フレスクを2018年7月に設立。代表を務めたが2019年4月に一般社団法人を設立し代表を退く。現在は家業の通所介護施設「長崎デイハウスふあり」の生活相談員として勤務。視点は常にニュートラル(中道右派)

いままで投稿した記事の数:1357件

お問い合わせ先

E-mail
info@satouto.com

Copyright © 2013-2023 佐藤ともかず後援会 All Rights Reserved.